ワーママだけど陸マイラーに挑戦したい!

3人の子持ちワーママが陸でマイルを貯めて家族で海外旅行に行くための奮闘記です。

JGC会員って知ってますか?

JGC会員って知ってますか?

 

私は最近まで知りませんでした。

 

JGCJALグローバルクラブ です。

いわゆるJALの上級会員です。

 

ANAのマイルをためている方からしたらSFC=Super Flyer Card会員ですね。

 

私は関西在住なので、もっぱら関空利用なので、自然とJALANAとなり

JALのマイルをがんばってためています(昔は関空発でもANAをたくさん利用できたのですが、いつのまにやら少なくなってしまいました)。

 

この四月に、大阪から福岡まで社外研修に出かけることになり、

3人の子育て中の私ですが、

どうしても参加したかったので、大阪→福岡を日帰りできないものかどうか、

乗換案内などを駆使して保育園のお迎えに間に合うようにと検索していると、ひっかかりました。

JGC会員という言葉に(いわゆるJGC修行されて一日に何度も飛行機に乗られる方のブログに)。

 

はて、JGC会員とはなんぞや?

 

調べましたよー、すぐに。

 

JGC会員=JALの上級会員とは

JALカードに付帯されるサービスのことで、マイレージバンクでサファイヤ以上のステータスを獲得することで加入資格が得られます。

 

そしてJGC会員に加入すると

サクララウンジの利用

○優先搭乗

○手荷物の優先引き渡しサービス

○優先空席待ち

○チェックインの時にJGCカウンターを利用できる

○予約時座席指定の拡大

○ボーナスマイルの付与

などなど、盛りだくさんの特典があります。

 

子連れの旅行となると、優先搭乗がありがたかったり、手荷物が早くに出てくるとうれしいですよね。

 

とっても魅力的なJGC会員ですが、加入資格を得ることはやはり簡単ではありませんでした。

 

1年間でJALグループ便への搭乗が50000FLY ONポイント以上

もしくは

1年間でJALグループ便への搭乗が50回以上かつ15000FLY ONポイント以上

 

1年間でこれだけ飛行機に乗るなんて、出張の多いビジネスマンなら可能かもしれませんが、

主婦で、フルタイムの仕事ももってて、3番目の子供はまだ保育園に通ってて・・・

なんて条件の人は、そうそうクリアーできる条件ではありません。

ましてや、理解のない主人には到底話できません。

 

今年はもう4月、5月から考えても残り8か月

8か月で飛行機に50回乗ろうと思ったら、単純計算で月に6回以上。

しかも主人には話せないのですべて日帰りで!なんて考えたら、、、無理!!

 

でも、12か月かけたら?月に4回飛行機に乗ればいいから、、、。

関西圏以外の社外研修に自ら手をあげ、それらの移動をJALですれば、、、。

フムフム

来年ならできるかも!?

 

今から計画を練ってJGC会員も目指しちゃいます!!!