ワーママだけど陸マイラーに挑戦したい!

3人の子持ちワーママが陸でマイルを貯めて家族で海外旅行に行くための奮闘記です。

やってみました、つなぎ売り!2月の結果報告①

こんにちは、tamachanです。

 

先日、つなぎ売りについて少し触れましたが、

1月にSBI証券で口座開設、続いて信用取引口座も申込みました。

その時点で、1月のつなぎ売りには間に合わなかったので(たしかSBI証券信用取引の期間が延びるとか、申込み自体ができなかったような、、、不確かですいません)、

1月はスルーしました。

実は楽天証券の口座も持っていましたが、つなぎ売りを教えてもらった実兄がSBI証券を利用していたので、まずは同じところから始めようと思い、楽天証券つなぎ売りには手を出しませんでした。

でも、つなぎ売りで調べると、究めている方はたくさんいるもので、複数の証券会社を利用し、こちらで在庫がなかったら、あちらで、、、と活動されているようです。

 

さてさて

2月のつなぎ売りの結果報告に移りたいと思います。

 

まず、1件目

 

3222 ユナイテッド・スーパー・ホールディングス(株)

 

イオン系の食品スーパーで、主に首都圏で展開する最大手のようです。傘下にマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東などがあるそうですが、私は関西住みなので、なじみがありませんでした。

こちらの会社の株主優待の内容は以下の通りです。

 

株主優待券(100円割引券)または、①~⑤の優待品の中からいずれか1品を選択

(半期毎)
①お米(新潟産コシヒカリ
②横須賀海軍カレー(200g)
③繁盛店ラーメン
④はちみつ梅干「塩分約4%」
⑤小豆島そうめん

 


100株以上
株主優待券: 30枚  または  ①2kg  ②5袋  ③8食  ④300g  ⑤1kg

500株以上
株主優待券: 60枚  または  ①2kg  ②5袋  ③8食  ④300g  ⑤1kg

1,000株以上
株主優待券:100枚  または  ①5kg  ②12袋  ③20食  ④900g  ⑤2.85kg

2,000株以上
株主優待券:150枚  または  ①5kg  ②12袋  ③20食  ④900g  ⑤2.85kg

3,000株以上
株主優待券:180枚  または  ①5kg  ②12袋  ③20食  ④900g  ⑤2.85kg

5,000株以上
株主優待券:300枚  または  ①5kg  ②12袋  ③20食  ④900g  ⑤2.85kg

マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗にて、1回の買物1,000円以上(税込)につき、1,000円毎に各1枚利用可
※優待品は、季節により変更する場合あり

 

スーパーで使える100円割引券が、100株持っているだけでなんと30枚ももらえます。

単純計算で

100円×30枚=3000円も得しちゃいますね!

5000株保持しているとこれが300枚、つまり30000円分の割引券がいただけるのです。

家計を守る主婦としては、とっても嬉しい優待内容ですね。

ただ

本来はこの優待品をいただこうと思うと株価×株数の資金が必要で、

こちらの会社の株を100株購入しようと思うと、

1128円(2/20時点)×100株=112800円が必要となります。

 

ですが

 

つなぎ売りを使うと、この112800円が手元になくても、お安い手数料と株を借りる賃料を払うだけで、上記のような優待品がいただけちゃうのです。

 

どうですか?お得じゃないですか?

 

しかし、残念なことに、tamachanは関西住みなので、近所でこの割引券を利用できるスーパーはありません。

ただ、こちらの会社は割引券以外にも選択肢が5つもあるのです!

どれもすべて、日常の家庭で使えそうな食品ばかり!ということで、、、

 

記念すべき、つなぎ売り1件目は、こちらの会社にしました。

ただ、のんきにこんなことを言ってても、在庫がなければお話になりません。

さかのぼること2月19日の月曜日、夕方、

家事の合間に証券会社のホームページへログインし、在庫を確認。

すぐに手続きをしました。権利確定日のおよそ4日前(何日前かというところで、いろいろと変わってくるので重要なんです、ここ!)でした。

そして権利落ち日に再度現渡という取引をおこない、

無事に初めてのつなぎ売りができました!←はずです!

 

株主優待品は権利確定してから2-3か月後に届くそうなので、じつはブツが届くまでは、本当にきちんと取引できているのか不安なtamachanなのですが、、、。

 

優待品が届いた暁には、またお知らせしまーす。