ワーママだけど陸マイラーに挑戦したい!

3人の子持ちワーママが陸でマイルを貯めて家族で海外旅行に行くための奮闘記です。

初心者による株主優待のお話。つなぎ売りって知っていますか?

こんにちは。ワーママtamachanです。

 

さっそくですが、みなさん、つなぎ売りって知ってましたか?

 

少し前に、株主優待を活用して生活をされていることで有名になった桐谷さんをテレビでみられた方も多いのではないでしょうか?

桐谷さんは上場企業の株主になり、配当金とは別に、その会社から送られる株主優待の品々で生活をやりくりされています(株主優待制度というのは日本独特のものならしいですよ)。

ある講演会で

「下着から育毛剤まで優待品でまかなっております」

とおっしゃられていました。

 

でも、それだけの株主優待をもらおうと思うと、やはりそれなりの資金力がないと株は買えませんよね。そして、株を購入して優待の権利を得た後に売ろうと思うと、購入したときよりも株価が落ちていれば、それだけ損したことになります。

 

優待の品をもらっても、株価が安くなった分損をしていてば元も子もないですよね。

 

そこで、株価の値下がりを気にせず株主優待をお得に受け取る方法が

つなぎ売り

なんです。

 

本来は、保有している株価の下落が予想されるときに、現物を売らずに信用取引空売りすることで値下がりリスクを回避する手法のことを言います。

この手法をうまく利用して、株主優待の権利だけをゲットしようというのです。

もちろん、証券会社へ支払う手数料などがかかりますが、それを上回る品であったり、商品券であったりをいただけるのです。

 

なんか難しいことをながなが書いちゃいましたが、

要は株式を買わずとも手数料(株賃料含む)だけで、優待品をもらっちゃおう!

ということなんです。

 

私は実兄から教えてもらい、すぐにネットで調べました。

そしたら、めちゃめちゃたくさんの記事に加えて

証券会社自身がつなぎ売りについて解説し、おすすめしているのでびっくりしました。

 

とにかく、まずは口座を開設しないことには始まらないということで、

SBI証券に口座を作ったのが始まりでした。

 

まだまだ始めたばかりですが、すでにいくつかのつなぎ売りを経験しているので、

次は戦績?についてお話しますね

 

そして、マイラー活動している方へ

SBI証券をそのままウェブ検索して、口座開設してはだめですよ。

こちら↓のポイントサイトを経由するだけで、マイルに変えられるポイントがもらえちゃうのです。

それが、今なら4000ポイントももらえちゃいます。

しかも、お友達キャンペーンで↓のバナーから登録していただくとさらに1000ポイントもらえちゃいます。

なんと合計5000ポイント!

 

pc.moppy.jp

そしてドリームキャンペーン中の今なら

5000ポイント→2500マイルになっちゃいます。

JALカードで2500マイルを貯めようと思うと50万円も利用しないとだめなのです。

それが、ポイントサイトを経由するだけでもらえちゃうんだから、利用しない手はないと思いませんか?

 

私も、ポイントサイトを利用して、コツコツJALマイルをためています。

こちらのお話はまた後程…